横谷渓谷のハイキングコース(横谷峡駐車場から御射鹿池)

更新日: 2023年11月03日
カラマツが色づく御射鹿池
カラマツが色づく御射鹿池

はじめに

この記事のハイキングコースは、横谷峡駐車場がスタート地点です。
一部のビュースポットを除いて、各ビュースポットまで行く最短コースではありません。
横谷渓谷のビュースポットの最寄りの駐車場についての記事は、こちら

概要

横谷渓谷(よこやけいこく)(横谷峡)の横谷峡駐車場から御射鹿池(みしゃかいけ)までのハイキングコースを地図に表示しました。
ビュースポットは御射鹿池だけではなく、乙女滝(おとめだき)や霧降の滝、一枚岩、横谷観音の展望台(2ヶ所)、王滝(おうたき)、おしどり隠しの滝などのビュースポットがコースの途中にあります。

アイコンをクリックすると、地図に移動し、マーカーのポップアップを表示します。地図上でおおよその位置を確認できます。

ハイキングコース

横谷峡駐車場がスタート地点。
横谷峡遊歩道を歩き、ビュースポットを巡りながら、横谷観音に寄り道をし、王滝展望台から御射鹿池まで歩くハイキングコースです。

このコース(往路)の軌跡は、こちら
※ 軌跡は、GPSログで記録した位置情報の軌跡です。

コース付近のトイレ

この記事のハイキングコース付近のトイレは、次の4ヶ所です。※1

トイレ 緯度・経度 Googleマップ 備考
横谷峡駐車場近くの公衆トイレ
36.036926,138.267920 横谷峡駐車場から100mほど離れた場所
横谷観音公衆トイレ
36.038239,138.289585 利用時間は「朝8時頃から夜9時頃迄」
明治温泉近くの公衆トイレ
36.037178,138.296303 ※2
御射鹿池の公衆トイレ
36.034421,138.291846 大型車専用の駐車場にあります。

※1 利用時間の設定などでトイレを利用できない場合がありえます。
※2 奥蓼科公衆トイレ(明治温泉入口) | ビーナスラインで紹介されているトイレになると思います。

コースタイム

コースタイムの目安は次のようになります。

コースタイムの目安

横谷峡駐車場から横谷観音
徒歩、約70分(片道)
横谷峡駐車場から王滝展望台
徒歩、約50分(片道)
横谷峡駐車場から御射鹿池
徒歩、約95分(片道)

この記事のハイキングコースのコースタイムは、徒歩約130分(往路)。
御射鹿池から横谷峡駐車場までの帰り道は、横谷観音に寄り道せずに、徒歩約90分。

どこまで歩くかは天候などで変えるとよいと思います。

コースを辿る

横谷峡駐車場から乙女滝

横谷峡駐車場を出発。
舗装路を歩きます。
5分もかからずに乙女滝の近くまで下りる遊歩道との分岐に着く。
分岐に道標があり、案内図もあります。

分岐から階段状の坂道を降りていくと、乙女滝のすぐそばに到着。

信玄公ゆかりの地 木戸口神社
信玄公ゆかりの地 木戸口神社

横谷峡駐車場から約200m。

乙女滝
乙女滝

乙女滝から霧降の滝

乙女滝から川沿いの遊歩道を進む。
そのまま川沿いではなく、一度、横谷温泉旅館がある舗装路まで上る。
横谷温泉旅館の駐車場や敷地を通るので、道が分かりづらいですが、横谷温泉旅館の玄関前を目指します。
壁などに道標があり、行き先と矢印が書かれているので、それに従い歩きます。
建物の脇の階段を上がり、建物の裏にでると、遊歩道らしい道に出ます。

※ 下の地図に表示したGPSの位置情報の経路には誤差があります。建物の中には入りません。

ほどなく霧降の滝に着く。
霧降の滝の少し下流側に橋がありますが、通行止めとなっています。

横谷温泉旅館を過ぎたあたりの崖の上部
横谷温泉旅館を過ぎたあたりの崖の上部
霧降の滝
霧降の滝

霧降の滝から一枚岩

霧降の滝からは次のような順番で、横谷渓谷の見どころが出てきます。
遊歩道は幅の広い道です。

炭焼窯の跡
遊歩道のすぐ脇にあります。
鷲岩
対岸の特徴的な岩の壁です。
屏風岩
氷爆で有名。
一枚岩
付近の川底の岩盤が一枚岩です。
数十メートルが1枚の岩盤。
炭焼窯の跡
炭焼窯の跡
鷲岩
鷲岩
屏風岩の標柱付近の川の流れ
屏風岩の標柱付近の川の流れ
一枚岩
一枚岩

一枚岩から分岐1

一枚岩からさらに上流に向かって歩く。

分岐1は、横谷観音と王滝展望台への分岐地点。
進行方向(上流に向かって)左側に進むと横谷観音へ、川に沿った道に進むと王滝展望台へ。
道標があります。

一枚岩の標柱の近くの川の流れ
一枚岩の標柱の近くの川の流れ

横谷観音へ

分岐1では、横谷観音への道を進みます。
横谷観音展望台と横谷観音駐車場の展望デッキからの眺望を見て、分岐1に戻ってきます。

横谷観音へは、帰りに余裕があったら、立ち寄るという方法もあります。
帰りに横谷観音に立ち寄る場合、分岐2から王滝展望台へ向かわずに横谷観音方面に進むと少しは楽です。

横谷観音展望台や横谷観音駐車場の展望デッキからの眺めは、こちら

横谷観音への遊歩道
横谷観音への遊歩道
横谷観音が見えた
横谷観音が見えた

分岐1から王滝展望台

分岐1から王滝展望台までは、数分もかからず、すぐです。

王滝展望台はあずま屋となっています。大きくはありません。

王滝展望台からの眺めは、こちら

王滝展望台からおしどり隠しの滝

王滝展望台から分岐2の間に少し急坂となるところがあります。

分岐2は、横谷観音とおしどり隠しの滝方面の分岐地点。
おしどり隠しの滝方面に進みます。
分岐2からおしどり隠しの滝までは0.7km。

この区間には、すれ違いのできない細い道となっている場所があります。

おしどり隠しの滝を渡る手前の岩に金属製の階段があります。
慎重に降ります。

おしどり隠しの滝の眺めは、こちら

遊歩道からの眺め
遊歩道からの眺め
山側を見上げると岩肌が見える
山側を見上げると岩肌が見える
一部、細い道
一部、細い道

おしどり隠しの滝から御射鹿池

おしどり隠しの滝の滝壺の近くにかかる橋のそばから明治温泉の宿の方を向くと、金属製の階段が見えます。急な階段です。
その階段を上り、舗装路に進みます。

ゆるやかな上り坂を歩いていくと、湯みち街道に出て、御射鹿池の駐車場が見えます。

御射鹿池の風景を見て、往路を戻ります。

御射鹿池の風景は、こちら

位置情報

この記事に関連する主な場所の位置情報の一覧です。

使い方

横谷峡駐車場
マップコードHR 218 737 017*73
緯度・経度 36.036560,138.268505
横谷観音駐車場
マップコードHR 218 740 182*28
緯度・経度 36.038396,138.289123
駐車場
御射鹿池のすぐ近くの駐車場
マップコードHR 218 710 675*15
緯度・経度 36.034389,138.292923
ページ先頭

トラックの再生

開始 終了
設定 戻る 再生 停止

トラックの再生は、GPSログの軌跡(注1)をスタート地点から色付けしていく機能です。
再生途中、チェックポイントなどに到着すると、マーカーを表示します。

トラックの再生手順
  1. [開始]ボタンを押します。
    チェックポイントなどのマーカーは非表示になります。
  2. [再生]ボタンを押します。
    チェックポイントなどに到着すると、その場所のマーカーが表示されます。

注1: GPSログの軌跡には、誤差があります。サイトのご利用にあたっての注意事項もご確認ください。